The double

cotteの脳内日記

ガチャポン

このあいだ

ありがとうね

 

たいていなんのことを言われているか

わからない

 

お相手のせっかくの

ありがとうを無駄にさせてしまっている

わたしである

 

その場その場で

すぐ忘れてしまう

 

自分のしたいタイミングでしかできない

 

こんどの日曜日にしなきゃ

毎月1日にあげなきゃ

夜には親切にしなきゃ

毎日喜ばせなきゃ

 

そんな準備はできない

そんな予定はたてられない

 

いつもその場その場

 

わたしがやりたいからやる

迷惑だったらごめんなさい

 

やりたいからした

ただそれだけで大満足

 

だから

このあいだ

ありがとうね

 

 

何に繋がっているのか

いつだってわからない

 

ありがとうを追わない

ありがとうを待たない

ありがとうにせっ突かれない

 

ありがとうは

有ることが難しいこと

 

だからいつもあるわけじゃない

いつもいいタイミングであるわきゃない

 

ありがとうの反対は

あたりまえ

 

あたりまえじゃないから

変なタイミングでポンと出てくる

 

ありがとうは

ガチャポン

10円玉入れて

くるくる回しているうちに

 

いつかでてくるかも

でも欲しい時じゃないかも

ガチャポンに飽きた頃かも

 

駄菓子屋の店先に

ほこりをかぶったガチャポン

10円玉がポケットにあっても

もうガチャしなくなったら

 

ありがとうは

あってもなくても

いいものになっているのかも

 

ふっと降ってきたときだけ

きちんとキャッチすればいいんだ