The double

cotteの脳内日記

ほんとうは好きなんだろう?

小4の娘の書いた作文が

学校を代表して

区の文集に載るらしい

 

今は毎朝

先生と推敲するために

いつもより40分ほど早く家を出ている

 

どんなことを書いたのか

具体的な内容は

まだ内緒とのこと 

 

ただ兄を題材にした

ということだけは教えてくれた

 

ぶれない

 

以前七夕のことを書いたが

privatecotte.hatenablog.com

 

七夕の願い事と言えば

「世界平和」

 

自由作文といえば

「兄」

 

ずっと続いている

 

普段はけんかばかりの2人

ばか

ブス

変態

さいごは泣きながら兄に蹴りを入れている

 

呆れるくらい

同じパターンの繰り返し

 

それでも

兄が具合悪そうにしていたり

問題を起こして学校から電話がかかってきたりすると

 

ざまぁみろ

とはならず

人一倍心配する

 

ほんとうは好きなんだろう?

と茶化したい

気持ちにもなるが

 

 

意固地になるだけなので言わない

 

息子も息子で

小学校と中学校と

学校が離れてからは

 

いじめられていないか?

(女子は面倒くさいから)

友だちといざこざなど起きていないか?

 

わたしに聞いてくる

 

本人に直接聞けばいいじゃないか

 

ようするに

おまえはおまえで

妹のこと

ほんとうは好きなんだろう?

 

お互いに異性の名前が出たり

連絡がきたりすると

 

わたしを経由してそれぞれが

様子をうかがいにくる

 

なんやかんや言って

どうせ

ほんとうはお互い好きなんだろう?

 

母はにやにやしながら

激しいけんかを

横目で見ながら

今日も夕飯の支度をする