The double

cotteの脳内日記

どんよりとした天気の日がこのところ多い

 

わたしも自然の一部なのであろう

そんな日は

どんよりと身体も心も重い

 

これからはじまる1日

あれとこれとそれからあれも…

今日中にすることの段取りを思い浮かべるだけで

さらにどんよりとしてしまう日もある

 

毎朝そんな気持ちに鞭打って

ヨガマットを広げる

 

上半身から下半身

丁寧にストレッチをしていく

寝ている間に

縮こまった筋肉が伸びるごとに

血液が全身を駆け巡る

 

寝ている間に

硬くなってしまった

関節がポキポキと音をたてている

 

その血の巡りと

関節の鳴る音を聞きながら

 

いやだいやだと思っていても

まだまだ動く身体と

生きようとしている力を感じる

 

身体が温まってくるとようやく

心もほぐれてくる

 

一杯のコーヒーをすする

 

今日はどんな日になるだろうか

今日はどんな日にしていこうか

 

朝はいつだって

すこしの不安からはじまる