読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The double

cotteの脳内日記

あきらめてください

この3連休の真ん中の日

夫が仕事で出勤することになった

 

「もうしわけない…」

休みの日に家を空けることには慣れている

その日に限って

なぜにあらたまる…

 

「いや別に気にしてないし」

「いやこんな大事な日に、申し訳ない」

大事な日?

何を仰っているのやら…

 

いつもと違ってしおらしい姿も

なんだか芝居じみてみえてくる

 

面倒なので無視

 

「やっぱり今年も忘れちゃってますかぁ…」

 

このなかなか結論に達しない話し方は

夫の特徴で

わたしはいつもちょっとだけ

腹立たしくなる

 

「だから何?」

 

「結婚記念日です」

「あ、ごめん。今年も忘れてた。」

 

16回目の結婚記念日

計算しやすいように2000年に結婚したのだが

16回、毎回忘れてしまう。

以前も花束を持って帰ってきたときに

「誰に貰ったの~?」と言ってしまった

 

わたしには記念日を覚えておくことは重要ではない

誕生日もよく忘れる

書類に書くこどもたちの生年月日も

実はあやふやだったりする

こっそり保険証で確認してから

書いている

 

人によって重要ポイントは違うので

これはもうどうしようもないのである

 

夫も家族も大切だけれど

その愛情と記念日を覚えておくことは

私の中では比例しない

 

いい加減、

夫よもうあきらめておくれ