読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The double

cotteの脳内日記

わたしらしさ

どこがスタート地点かはわからない

 

けれど今までしてきたことすべてじゃないかと思う

他のブログでも書いたことがあるけれど

 

今までしてきたことが

点、点とあったことが

今少しづつ繋がっているのがわかる

 

繋げていくことで

その人だけの星座ができあがる

 

生きていく中で人は星座を知らず知らずのうちに

つくっている

 

スタート地点がどこかはわからないけれど

 

わたしは自分の中の毒をもっと吐き出したくて

11月にここのブログをはじめた

そんな中で

一汁一菜や映画「この世界の片隅に」など

きっと他にもこの数か月で色んなものが

わたしの中を通り抜けたり、留まったりしている

 

そして知らないうちに

今まで以上に

さもない暮らしに感謝が湧いてきたり

漠然とあった不安のような

いらだちのようなものが

どこかにいってしまっていた

ゼロになったわけでないけれど

 

苦しかったから、

どこかに書き留めたくて

はじめたここのブログだが

書き留めておきたい毒がどこかに行ってしまった

 

そしていつのまにか

自分らしさ、自分らしく

わたしらしさ、わたしらしく

という呪文も唱えなくなっていた

 

わたしらしさを追求しなくなったとき

 

きっと人はその人らしくなるのかもしれない

 

わたしらしさは

いらない

そうなってはじめて

 

じぶんを感じる

名もない星屑のその小さな一つでいい

 

そして今生きている

名前も知らない

どこに住んでいるかも知らない

そんな人たちとも

どこかで繋がり

 

みんなで星座をつくっているのだ