The double

cotteの脳内日記

ほうれんそう

冷蔵庫を開けると

奥の方に小さな小鉢が入っていた

記憶にない

冷やご飯でも入っているんだろうと思って

手にすると

2日前の麻婆豆腐が入っていた

 

 

夫だ

 

大抵10時後半から11時過ぎに帰宅する夫

帰宅してから夕飯を食べ、片付けをしてくれる

 

それだけで御の字なのだが

でもやっぱり

こういうものは、ちゃんと報告してほしい

 

ラップを開けて

あまり効かない鼻でくんくんしてみると

大丈夫そう

 

温め直して

その日のお昼に麻婆丼にして食べた

 

これは本当に勝手だと思うのだが

勝手を承知で言うのだが

 

こういう小さな家庭内の「ほうれんそう」ミスの場合

夫が妻のミスを見つけた時は

先に処理済みにした後に

「〇〇やっておいたよ」とだけ伝える

 

逆に妻が夫のミスを見つけた時は

おそらくおおよその妻は

事後処理前に夫に報告という名の愚痴をこぼす

その際は

とにかく謝るそして行動にうつす

 

これが夫婦円満の秘訣のひとつのような気がする

 

勝手だね

勝手だよな

でもそれを含めてかわいい妻と思って欲しい

というのが

かわいいおんなのわがままなのだ

 

おんなはというと

そんなミスをするおとこをかわいいとは思わないのだけど(笑)