The double

cotteの脳内日記

解放

3年ほど前から

自宅で年末年始を過ごすようになった

 

夫の実家は北国で

 

寒い冬に帰省は大変だろうし

こちらも身体に堪えるようになったから

無理せずにという夫の両親の言葉に甘えている

 

その3年ほど前から

お正月の3が日は寝たいだけ寝てすごす

起きてくるのは昼過ぎになる

生まれて初めての体験だ

 

はじめはしたことがなかったから

罪悪感があったけれど

これも小さい頃からの思考の癖なのだから

罪悪感を手放す訓練も兼ねている

 

逆らうこと

従順でないこと

自分の意見を言うこと

自分の欲求に従って行動すること

それは罪である

 

いいえ。それは罪ではなく人として当然の権利

と自分に言い続ける作業

ずるっとまた元の場所に引きずり込まれそうになると

爪を立てぐっとこらえ

じりじりと崖をのぼっていくような気持ち

 

そうやって続けているうちに

いつか自分がしたいことをしている時に

湧き上がる罪悪感は消えると思いたい

 

「解放」

 

今に集中して生きること

心に強く留めてこの新しい1年を過ごしたい