
The double

cotteの脳内日記

一汁一菜

今夜は家族が揃わないので

ケーキは後日買うことにした

 

普段我が家は料理家の土井善晴さんの

普段の食事は「一汁一菜」でいいという提案が

すごく腑に落ちたので

実践している

 

それ以前からもほぼほぼ毎日和食の我が家

 

けれど今夜ばかりはそれでは

こどもたちには不憫かなと

ふだんはあまり顔を出さない

親心のようなものがわたしにも出てきた

 

今日は朝から家を空けていたので帰りに

出来合いのオードブルを買ってきた

目にしたときはテンションが上がった子供たちだが

2~3口食して残してしまった

 

味も濃くて、ちょっと脂っこくて

食べきれないと言った

 

普段あまり外食もせず

一汁一菜、和食生活なので

胃が驚いてしまったのだろう

 

そういうわたしもなんだか

胃がつったような感じが残っている

 

また明日から質素な食生活に戻そう