
The double

cotteの脳内日記

ものがひとつ増えると

寸胴鍋をひとつ買った

昨年買った寸胴鍋と同じものを

もう一つ買った

 

理由はこどもの食欲

 

部活を始めてから

土鍋やル・クルーゼの楕円鍋では

カレーもおでんもなにもかも足りなくなり

普段の食事も寸胴鍋で作ることとなった

 

今まで寸胴鍋はおせちをなどストック料理を作る時や

大きな肉の塊をどどんと煮込んだり

家族分の湯たんぽの湯作りに使っていた

 

けれど日常に寸胴鍋が頻繁に登場するようになると

ちょっとひとつでは足りなくなった

 

色々悩んだが

思いきって同じものをまた買った

 

たったひとつものが増えるだけなのだが

そこはコンパクトな我が家の

さらなるコンパクトなキッチン

 

仕事が一段落してから

かれこれ1時間弱キッチンにいる

 

今までのものの定位置を見直して

新参者の定位置をつくる

 

せっかく同じものがふたつとなったのだから

並べておきたい

大きな寸胴鍋をふたつ並べるには

あれこれものを動かしてスペースを作らなければいけない

なるべく収納用品は使わず、増やさずだ

 

あれこれものを動かすと

ほこりも目立つ

処分するものもでてくる

 

ものがひとつ増えるだけで

てんやわんやの状態

 

とりあえず寸胴鍋はめでたく

仲良くふたつ並べられるスペースを確保できた

そのスペースだけは整然としたが

 

その分他にしわ寄せがでてしまった

これはもう明日以降の宿題としよう

すこし寝かせて、熟成させれば

いいアイデアが浮かぶかもしれない