
The double

cotteの脳内日記

爪、髪

伸びた爪や髪を 定期的に切るように

湧き上がる感情も時々、我が身から離すというか放出したほうがいい

 

負の感情であればあるほど、なるべく蓋をして、

心の地中深くに埋めがちになるけれど

それはなくなったわけじゃなく、

なんか発酵して悪臭を放つこともあるんじゃないだろうか

 

しばらくすると自然に伸びてしまう爪や髪と同一線上に感情もあるんだと

気楽に受け止めるのも時にはいいのかもしれない

 

年齢を重ねれば、爪も髪も伸びる速度がすこしづつ落ちてくる

負の感情の表れも年齢とともにとても減っている気がする

 

爪や髪と同じ感覚で自分の感情と付き合えば

それほど自分を追い詰める必要もなかろうと思う